Mr.Robot感想S1E4 「デーモン」

  重大なネタバレ多く含みます。閲覧は自己責任で!

 S1完走済みorネタバレオーケーな方は☆白文字☆を反転してください。

 


【E4で起こったこと】

・エリオット、計画を話す。スティールマウンテンの空調システムをハッキングして室温を上げ、データ保管に使われている磁気テープを壊す、というもの。

・Eコープがデータセンターの強化を予定していることがわかる。それまでに計画を実行しようと、FSocietyメンバーはスティールマウンテンに向かう。

・エリオット、モルヒネの禁断症状でダウン。

・ダーリーン、”ダークアーミー”との接触を図る。

・アンジェラ、ハッカーの要求通りAllSafeの端末でCDを開く。

 

【登場人物】

・エリオット

 計画を実行しようとするが、薬の禁断症状に悩まされる。

・アンジェラ

 ハッカーの要求を呑みAllSafeの端末でウィルス入りCDを開く。

・シェイラ

 ベラの逮捕により失業。アンジェラを勇気づける。

・Mr.Robot

 計画の指揮をエリオットに委ねる。

・ダーリーン

 ダークアーミーとのパイプ役であるシスコを探す。

・シスコ

 ラッパーに扮してオリーを脅迫していた、ダークアーミーの手下。ダーリーンの元カレ。

・トレントン

 ダーリーンに同行しダークアーミーを探す。

・ロメロ

 FSoceityメンバー。スリムな方。エリオットの計画の穴を指摘する。

・モーブリー

 FSocietyメンバー。おデブな方。ロメロらとともにスティールマウンテンに向かう。

 

 「安全な計画」を話すエリオット。データ保存に使われている磁気テープは35度以上になると読み取り不可能になるので、エアコンの操作盤に基盤を設置して空調システムに侵入し、温度を35度以上に操作して磁気テープを壊す、というもの。ガス工場の爆破より遥かに安全。このご時世にカセットテープ!?と思いましたが、磁気テープは安価で大容量なのでハードディスクのバックアップ用媒体として使われているそう。へぇ~~~。エリオットはハッキングが得意なだけでなく、機器類にも詳しいんですね~。

 

 ダーリーンが「それって”ラズベリーパイ”でしょ?」と聞く。端末の隠語だってことは分かるけど素人の私にはさっぱり。ググると、

”英国で開発されたクレジットカード大の大きさの超小型・格安・低速PC”らしい。つまり「そんなちゃちなもんで大丈夫?」ってこと。

 さらに、スティールマウンテンはハッキングをすることができないので物理的に侵入する必要があるが、その厳重な警備についてもソーシャルエンジニアリング(現実で人の不注意やミスにつけ込みパスワードなどを盗む手法)で解決できると回答。

 

 しかしロメロに「Eコープはデータセンターを増設する。全てを破壊して回るのは不可能だ」と指摘される。タイレルの言っていた「セキュリティの強化・内製化」が始まったらしい。これに思い至らなかったのもエリオットのガバガバポイントかもしれない。「四半期以内にやるよー」って教えてくれてたのにね。さらにヤク中であることも見抜かれてしまうエリオットだったが、とりあえず実行開始。

 

 段取りを確認するFSocietyメンバー。男衆はNYに乗り込み、女子組はSCADA(工場などの制御システム。国内のオンラインデータセンターのことかな?)(どうでもいいですがSCADAが聞き取れなくて字幕を見ましたが、トレントンって以外と強気そうな声してますよね。吹き替えではやたらかわいいのに)へ侵入。中国のデータセンターにあるデータも消さないと意味がないので、速攻でダークアーミーに依頼する、ということに。

 

 ロメロとモーブリーの会話。「アイツなんか妙なんだよなあ」と愚痴るロメロに「腕は確かだ」と返すモーブリー。FSocietyにおいては信用できるかどうかよりも”腕利きかどうか”が重要らしい。☆でもエリオットが一人で会話してたり1人2役しているのを見てしまったら、「なんか妙」どころでは済まないと思うけど。

 

 出発する男組だったが、エリオットが禁断症状に耐え切れずダウンしてしまい空き家か何かに侵入して休息。「ひどい妄想に襲われたあと深刻な鬱状態に」陥るエリオット。口論するMr.Robotとロメロ。「革命には犠牲がつきものだって自分で言ったじゃないか!」☆って、あれ、言ってたっけ?スティールマウンテンを爆破する計画はエリオットの独り言だと思ったけど…口に出してたのか、それともロメロとの会話がエコーかかってたからここからすでに幻覚だったのかも?

 

 ”ひどい妄想”パートは本当に何が何やらなので箇条書きで書くと、ヤクのパーティーに行ったら銃殺されて、Mr.Robotから鍵を貰い(正しくは”仮面の男に”だけど。ぶっちゃけ吹き替えの藤原啓治さんは語尾に特徴があるので、字幕版よりもバレバレである。☆後にダーリーンが仮面の男を演じる時もこのせいで分かりやすい☆)、「自分の怪物を見つけて鍵を返せ」と言われる。エリオットの家は消えていて、「怪物は何か教えて」と幼女に言われ、自宅に戻るとタイレルがカギを持ち、熱帯魚くん(CV速水奨さん?)に怒られる。All Safeでパーティが始まり、蝶ネクのエリオットと白ドレスのアンジェラが選ばれるが、「世界を救うなんてしないよね」「鍵ははまらない」「あなたはエリオットじゃない」と意味深なことを言われ、目が覚める。

 

 

( ゚Д゚)ハァ?

 

 もう初見では「あ~~エリオットがイカレちゃった~~」ってことしか印象に残らなかったです(笑)少なくともドラッグパーティのところは現実かと思ったのに~!

 

 気になるところをまとめると、まず撃たれた直後のFScocietyのメッセージで「失われ傷つけられ盗まれた記憶を取り戻したいと願うなら、我々が手を貸そう」と言われ、エリオットが「やったぜー( ˘ω˘)…」って顔をし、”怪物に返せ”と鍵を貰う。その後オルダーソン家の前に立つエリオットだが家を見ると「Error 404 Not Found」。やってきた幼女に「この家何があったか知ってる?」と聞くと「先にあなたの怪物を教えて」と返される…。

 エリオットには”失われ傷つけられ盗まれた記憶”とやらがあるらしい。そして生家が見つからないのを見ると、失われた記憶とはそこに住んでいたころの思い出か、もしくは家族そのものに関することかもしれない。幼女が言っていたのは、自身の怪物を探して鍵を渡すことが出来たら、記憶も戻ってくるってことだろうか。

 

 つぎにアンジェラとのシーン。

「怪物がなにか分かってる?」

と聞かれるがエリオットには答えられない。

「(鍵が)はまらない」

『どうして?』

「エリオットじゃない。お前は…」

という会話。エリオットが一人になり

「怪物は君か?」と聞く。

 

 エリオットはスティールマウンテンに向かう車中で”デーモン”について考えていた。ユーザーの指示を待たずにバックグラウンドで稼働するプログラム”デーモン”になぞらえて、人間のことを「湧き上がる衝動も、抑え込んだ記憶も、無意識の習性も、常に存在し、稼働している。」「世界を助けたいとか、意図など無意味。人間を動かすのはデーモンなんだ。俺はデーモンだらけ。」という。

 

 つまりエリオットの中には無意識で働くデーモンのような怪物がいて、そいつはエリオットの失われた記憶を握っており、エリオットはそのことに薄々感づいている。失われた記憶とはエリオットの幼少期、または家族に関係している。☆デーモン=Mr.Robot

 

 てことかなあ?自分で自分が何をしたいのか分からないのか。普通に考えたら、失われた記憶=父の死に関することで、今までは世直しのつもりでEコープを倒そうと思ってたけど、本当の動機は父の復讐だってことを思い出したよ、でもやっぱ怖いよ!って当てはめられるんですかね。☆実際は失われた記憶=Mr.Robotの正体で、デーモンも=Mr.Robotで、無意識に突き動かされるのが怖いってことになるのかなあ

 

 妄想パートはエリオットの抑え込んでいたものが一気に噴き出した感じかなと思います。仮面の男から仮面を貰って自分がFSocietyを引き継ごうとする意志(「アンタの革命」から自分の革命に)とか、アンジェラと結ばれたいって願望とか(なにその結婚式みたいな恰好!)、世界を変えたいっていったけどやっぱやりたくないよ大事過ぎる!っていう不安とか。あと「生まれてひと月」ってなに?FSocietyに出会ってからひと月経ったんだっけ。☆Mr.Robotは生まれてからもっと経ってるはずだと思ったけど、エリオットが知覚してからは(エリオットとMr.Robotが両立するようになってからは)ひと月かも。じゃあやっぱ最後のセリフ「お前は…」が指すのはMr.Robotかな☆それから最後に「怪物は君(=視聴者)か?」って聞いてくるけど違います>< 濡れ衣やめーや☆エリオットはよく君=視聴者を巻き込んでくるけど、”君”はエリオットの中の他人であってエリオット自身ではないから、怪物は我々ではなくてお前自身だよって言ってやりたい。Mr.Robotは他人の形をとった自分自身だもんね

 あと細かいところはよく分からん。いや全部分からん!

 

 妄想から覚醒し鬱状態にはいるエリオット。おいて行かれたと思い悲しむが、Mr.Robotは「最後までそばにいる」と声をかける。エリオットが望む言葉をかけてくれるのはなぜか。☆むしろ離れたくても離れらんないけど

 

 ハッカーの要求通り”決行”しようとするアンジェラ。エリオットに相談しようとするが留守で、シェイラに遭遇。彼女が何かに困っていると察したシェイラは、元気づけようとする。ただし方法はシェイラ流で、クスリをキメて”クリア”にさせた。「いつも不安だ」と告白するアンジェラに、「あなたが心配しなきゃいけないのは自分のことだけ」と声をかける。

 自分を守るため、AllSafeでCDを開く。ばれたら解雇モンだけど、個人情報握られて人生終わったようなもんだし、オリーどうこうより自分を大切にすべきだと気づいたのかも。

 

 FSociety女子組はハッキングの準備。ダーリーンのいない隙に彼女のスカーフを着けてみるトレントン。やだーかわいい♡ この2人は正反対のタイプに見えますがお互いのことは嫌いじゃないらしい。

 ダークアーミーに接触しようとするダーリーンの身を案じ、同行するトレントン。難航する2人だったが、パイプ役のシスコとの接触に成功し、”決行”を迫る。しかし「奴らは動かない」と断られる。

 

 あれ、でもシスコは2週間もかけてAllSafeをハッキングしようとしてましたよね。オリーをハッキングしたとき中国語で「侵入に成功した」って報告してたしダークアーミーの指示でしょ。AllSafeを狙う理由なんてEコープがらみしか考えられないし…タッチの差で手を引かれてしまったの?Eコープのセキュリティ強化が発覚して実行が困難になったから…?

 

 結局交渉してもらえるみたいで、ゲーセンに帰ってくる2人。このコンビ好きだから、乱暴とかされなくてよかった~~♡

 

 

 

 超個人的な楽しみですが、Mr.Robotは吹き替えの兼ね役があって聞き分けが楽しいです。今回だとドラッグパーティで注射器打ってくれた子と、エリオットの母親がヨアンナ(タイレルの奥さん、種市桃子さん)の人かなとか、エリオットくん(8)はアンジェラの人(田村睦心さん)かなとか、EコープのCMのナレーションはダーリーンの人(たかはし智秋さん)かなとか。どれくらい合ってるかな~~♪