Mr.Robot感想S1E1 「やあ、君」

amazonプライムで配信中の米サスペンスドラマ、「Mr.Robot」を見ながら

「どういうことォ!!?」「え??なんだって????」と

私が分からないところをひたすら喚いていくごちゃごちゃな感想。

ストーリーの謎を解き明かしたり解説するサイトではないので

ご注意ください。

(むしろ2016年10月下旬からのAXNでの放送で視聴人口が増えて

「俺・私なら疑問点に全部答えられるぜ!」って方が解説して下さらないだろうか~とか思ってます(笑))

 

内容をバンバン書いていくので

 

重大なネタバレを

大量に

 

含みます。先の読めない驚きの展開が面白いドラマですから

未視聴の方には閲覧をお勧めできません。

これを書いている時点で私はS2-E5まで視聴済みなので

遡ってネタバレを書いている場合もあります(先の展開については ☆白文字☆ で書いていますので、S1完走済みorネタバレオッケーな方は反転してください。)

 

映画/ドラマ音痴&IT音痴というMrRobot視聴に全然向いてない人間なので

疑問点が盛りだくさん…見終わった後の頭の整理の一助となれば幸いです。

 「Mr.Robot」の主人公・エリオットは人付き合いの苦手なセキュリティエンジニア。空想上の人物と会話したり「俺は秘密結社に狙われている!」と信じている大分キマった青年。

昼間は”AllSafe”で世界最大のコングロマリット(手広くやってる巨大企業)”Eコープ”のネットワークを守っているが、夜には敏腕ハッカーとして活動。身近な人間のメールやSNSをのぞき見したり、ハッキングで犯罪者を見つければ通報して社会の救世主を気取り楽しんでいる。

 

【E1で起こったこと】

・よく行くコーヒーショップのオーナーが児童ポルノサイトを運営していたことをハッキングで知ったエリオット。脅迫などはせず匿名で警察に通報。

・父親が白血病で死んだことを告白。父は勤め先で被爆したが会社は認めていないらしい。

・AllSafeが管理するEコープのサーバーがハッキングされる。エリオットが解決。ハッカーの残した「FSociety」というメッセージを発見。

・謎の人物「Mr.Robot」と遭遇。”FSociety”に勧誘される。

・「Eコープを倒して革命を起こそう」と誘われたエリオット、FSocietyに協力。

・エリオット、クリスタをひっかけた男に絶縁を迫る。ついでにペットも頂く。

・コルビー氏逮捕される。

・エリオット、タイレルに拉致される。

 

【登場人物】 ※10/26追記

・エリオット(吹き替え:内山昂輝)

 主人公。AllSafeに勤めるセキュリティエンジニア。敏腕ハッカー。空想上の”君”(=視聴者)に話しかけている。

・アンジェラ(田村睦心?)(田村睦心)

 同僚で幼馴染。AllSafeでEコープの担当になった。学生ローンの返済に苦しんでいる。

・オリー

 アンジェラの彼氏で同僚。ステラ・Bという女性と浮気している。

・ギデオン(宮本充?)(宮本充)

 エリオット達の上司。ゲイ。

・クリスタ(沢海陽子?)

 エリオットのカウンセラー。離婚してから出会い系サイトでダメ男とばかり会っている。

・コルビー

 EコープのCTO(技術部門のトップ)。なのに技術関係に疎い。

・タイレル(佐藤拓也?)(佐藤拓也)

 Eコープの技術担当上級副社長。

・シェイラ(大津愛理)

 薬の売人。エリオットのお隣さん。

・Mr.Robot(S1:藤原啓治 S2:松本保典)

 FSocietyのリーダー。エリオットを勧誘。

・ダーリーン(たかはし智秋)

 FSocietyのメンバー。Eコープをハッキングしたルートキット(ハッキングのためのプログラム)を作成。

 

 私が想像するテレビドラマのスーパーハッカーというのは、『頭が切れて』『クールで動じなくて』『完全犯罪を成し遂げるIQ高い知能犯』みたいなやつらなんですが、エリオットはそういうイメージからはちょっと離れてますね。衝撃だったのが、彼が

「さみしさに負けて泣いてしまう」

という孤独に押しつぶされそうな青年だったこと。これから革命を成し遂げようとする悪人だとは全く思えないメンタルの弱さ。

全然クールじゃない… でもかわいい…。

(うぇーんって泣き顔さらしてたエリオットちょっと可愛くなかったですか…(笑))

「世界を救いたい」なんてダサいことも言っちゃうし。

 犯罪の手口や言動も結構ガバガバで、SNSをのぞき見して得た情報をうっかり口走ってしまうなどボロを出す場面もしばしば。

まぁ精神がガタガタですしね。

 

 「Mr.Robot」はこのエリオットが 空想上の”君”=視聴者 に語りかけながら進んでいきます。だからエリオットの考えは視聴者にダダ漏れ。

こう聞くと「何が起こってるか分かりやすくていいじゃーん」と思うかもしれませんが、とんでもない。エリオットは相当なイカレ野郎幻聴妄想お手の物なやつなので『なにが現実でなにが虚構なのか』、エリオットの目と耳を借りた視聴者には区別がつきません。しかもエリオットは第一話冒頭で

「Eコープのこと嫌いだから、Evilコープ(悪魔コープ)って聞こえるように脳みそにフィルターかけてやったぜ(要約)

と宣言。だめだ、こいつ全く信用できない……。

 

 実際エリオットの前では皆がみんな「悪魔コープが」「悪魔コープの」とあたかもそれが正式な名前であるかのように発音していて、エリオットは好きなように認知を歪められるということを証明している。しかも後々になると”君”=視聴者を意識から追い出して時間をすっ飛ばし

「この間に何が起こったか”君”には分からないと思うけど」

とか言い出す始末。「”君”はいいよな、客観的に物事が見られて」なんてことも言ってくるが、『どの口で言いやがる』と言い返したい気分ですよこっちは(笑)

 

 その代わりこちらが誤認させられた情報をひっくり返す展開が待っていて、毎回驚かされます。次回が気になる終わり方でいつも次の配信が待ち遠しい限り! 私はもともと吹き替え目当てで見始めたので配信が遅いこともあり、他サイトさんを見ながら金曜日はまだかなーと楽しみにする日々が続いております。

 

 というわけで第1話。

Mr.Robotという謎の人物がエリオットに接触してきて、ハッカー集団”FSociety”に勧誘。常々「世の中はクソだ」と考えていたエリオット、

「金というソフトに支配された仮想現実を終わりにする」

「借金やローンがチャラになる」

という誘い文句で最後はその気になりRobot氏に協力。とはいえエリオットは別に金に困っているわけではありません。「世の中を支配するのはモノやカネ(だから世の中クソ)」みたいなことはいいましたが。

 

 脳内をよぎったのは学生ローンの返済に四苦八苦しているというアンジェラのこと。他人には全く興味なさそうなエリオットですが、アンジェラのことはかなり好きみたい。S2では彼女のこと☆”大切な人”っていうし。ここも”クールな天才ハッカー”なだけじゃないね!って思わされたところです。

アンジェラを気にかけたり打倒Eコープを決断した理由は☆Eコープが彼女とエリオットにとって因縁の敵だったからでもあるのですが、もともとそのつもりで入社したのをすっかり忘れてしまっているエリオット。というかその部分はRobot氏に預けて、自分は普通の会社員ライフを満喫していたのか。それにしてもエリオットはともかくアンジェラは何でAll Safeに入社したんだろう?しかも彼女はエリオットにAll Safeを紹介している。(初登場時に言ってます)彼女は復讐なんていう大それたことは考えていなかったはずなのに、エリオットがトロイの木馬になるきっかけを与えてしまうことに。 彼女がEコープの担当になったのは偶然?だとしたらイライラしちゃうかも…

協力するとはいっても、エリオットが直接Eコープをハックするわけではなく、FSocietyが決行したハッキングがEコープ社内のコルビー氏の仕業であるかのように細工しただけ。Eコープのセキュリティ担当者であるエリオットにしかできない細工だったので、Mr.Robotは彼に接触してきた(とエリオットは理解した)。

 

 ここでエリオットのガバガバポイント。「この間のハッキングの犯人が分かりました!」とFBIに報告する際、Mr.Robotに協力するかどうかギリギリまで迷っていたエリオットは、FSocietyのIPアドレスが入った方の封筒を提出しようと卓上に出す。しかし思い直す。(「俺のせいでアンジェラがー余計な事しちまったー」と焦ったか、技術に疎いコルビーに「技術面に精通していない(からアンジェラは用なし)」と言われてこいつならやっちまってもいいか…と思ったか(笑))

 

犯人をコルビーに仕立てた偽の証拠入りの封筒をカバンから出し、すり替えるエリオット。

それをバッチリ見ているタイレル。<●><●>

 

やっちまったな!!!!!!

もうちょっと、書類の山に紛れさせて上下を入れ替えるとか、似た色の封筒にするとか(そんなことされたら視聴者には何が起きたか分かりません)さー、FBIの目の前でよくもそんなガバガバな工作したよな!捕まるのも時間の問題だよ!

 

※S2E5現在、エリオット未だ逮捕されず。FBIもガバガバだった…?

 

 というわけで、3週間後にコルビー氏逮捕。証拠はエリオットが作ったけど動機がないじゃない、自分の会社をハッキングして損害を出すなんて(しかも技術担当だし)… と思っていましたが、テレビのニュースによると「氏はハッカー集団を使いEコープに自身の契約の見直しを迫ったようです」 とのこと。そういう気のあったコルビー氏だから標的にされたのか、FSocietyが工作したのかは不明。前者かな?

 

 革命が始まったぞ、やったー!!\(゚∀゚)/

 

と喜ぶのもつかの間、黒塗りの車で拉致されるエリオット。

連れていかれたのはEコープ、待っていたのはタイレル。

 

 これは現実?というところで第1話は終わり。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。