Mr.Robot感想S1E3 「デバッグ」

 Mr.Robotの制裁から回復したエリオット。FSocietyに悩まされることもなくなった、と喜ぶエリオットだったが、普通に暮らせる、という幻想は打ち砕かれる。

 次期CTOの座を失いかけているタイレルは、再起を図る。

 

 重大なネタバレ多く含みます。閲覧は自己責任で!

 S1完走済みorネタバレオーケーな方は☆白文字☆を反転してください。


【E3で起こったこと】

・タイレル、確実と思っていた次期CTOの座が揺らぎ行動を開始。怪しい男と取引し、役員付の社員・アンワールのスマホに何かを仕掛ける。

・エリオット、突き飛ばされた傷は軽傷で済み、薬物検査をパスして退院。

・ダーリーンが計画の催促に来る。冷たくあしらうエリオット。

・オリー、ハッカーに脅迫される。アンジェラの口座番号・父親の社会保障番号などが盗まれる。個人情報を売られたくなければAllSafeでウィルスをばらまけと要求される。

・Mr.Robotが謝罪に来る。エリオットがFScoietyに戻らなければ計画は白紙になると伝える。

・エリオット、シェイラに告白。2人でギデオンのホームパーティーに行く。

・ギデオン、エリオットを疑っていたと告白。その場では和解するが彼は独自に調査を続ける。

・Eコープの機密情報がリークされる。コルビーが過去の有毒廃棄物問題の隠蔽に関与していたと発覚。

・エリオット、FSocietyに行き、自身の計画を伝える。

【登場人物】

・エリオット

 回復し退院。FSocietyという不安の種が消えたと喜ぶが、”計画”が実行されつつあることを知り再び協力を決意。

・シェイラ

 ベラの逮捕により収入を失う。エリオットと付き合う。

・アンジェラ

 オリーのPCがハッキングされ個人情報を盗まれる。ハッカーの要求に従うべきか悩む。

・ギデオン

 エリオットの態度に不信感を抱き、ハッキング事件の調査をする。

・タイレル

 CTOの座を勝ち取るため行動。アンワールの端末に仕掛けをする。

・アンワール

 Eコープ役員付の社員。

・Mr.Robot

 エリオットに謝罪をする。計画は白紙だと伝える。

 

 前回「俺はやるぜ!」と決断したが、

「今さら何言ってんだ ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン 」 とお叱りを受けてしまったエリオット。しかしMr.Robotは再度現れ、

「この間はごめーん ☆」と謝罪。何だコイツ…

 

 次期CTOになることを確信していたタイレル。エリオットに「All Safeを切りすべてを内製化する」と言った通り、"新システムを開発しハッキングに備える必要がある"、"現在のデータセンターは脆弱性がある”など「俺はコルビーとは違うぜ!」ってアピールするつもりだったらしい。

 

 しかし「非常に有望なCTO候補が見つかった」と告げられてしまう。(見つかった=社外の人間かな)”自分がCTOになれないというバグ”を修正するためタイレルは受付にいたアンワールに目をつける。まずは路上で怪しげなおじさんと何かを取引。

 次に、アンワールのいるクラブで彼をナンパ。

 そして♂お楽しみ♂後にシャワーに行かせ、そのすきに彼のスマホに”何か”を仕込む。(おじさんと取引したのってこれかな)

 自宅に帰ってきたタイレル、夜の♂2回戦目♀をねだられる。しかも妊婦のSMプレイ。お前、濃いな…(笑)というか奥様はマゾなのに主導権を握られているっぽい?タイレル。

 

 (CTO候補というのは会社にいた)彼女なの?と聞かれ「夫のほうだ。スコット・ノウルズ」と答える。候補の情報はアンワールのスマホからいち早く盗み出したんでしょうか…。奥様に言われ、ノウルズ夫妻との夕食をセッティングすることに。次期CTO候補夫妻に元候補が接触とはなんともあからさまだけど、ウェリック夫妻はなりふり構わずやるつもりのようです。

 

 病院で目が覚めたエリオット。軽傷で済んだらしい。自宅に戻るとダーリーンが。ピッキングはハッカーにとって至高の趣味、って言ってたけど彼女もできるんだ(笑) もう関わるな、と言ってきたMr.Robotと違い、ダーリーンはエリオットに戻ってきてほしいみたい。

 続いてMr.Robotが白昼堂々接触してくる。他人が勝手にオフィスに居ていいんだろうか?取引先だとか偽ったのかな?☆ここまででMr.Robotの正体に感づいていたとしても、このシーンを見ると「やっぱりMr.Robotは実在しているのでは」と思っちゃいますよね。Mr.Robotとエリオットが会話しているとき周りからどう見えているか?というのは後々出てきますが、あんなあからさまに会話を声に出し、1人2役を演じていたら、”あの時”のように周囲に不審がられちゃうと思うんですが…。今までは人気のない駅のホームとか、ゲーセンで仲間からちょっと離れて…というシチュエーションでしたが、今回は昼間の社内で人がいる。赤毛の女性はチラッとエリオットを見ただけだったし、同じ島の同僚も知らんぷり…。それとも、本当は不審がられているけどエリオットがそれを”なかったことにしている”だけ…?だとしても、会社でそんなことしたら同僚が「うわーあいつイカレてますよ!」ってギデオンに報告して、業務を任せてもらえなくなる気もしますが…(笑)

 

 Mr.Robotはエリオットを突き落としたことを謝り、「お前がいなければ計画は終わり」と言う。それを聞いたエリオット、

普通に生きるんだ…!(*´ω`*)

と急にイキイキ。さんざんバカにしていた「写真に いいね をし」「バカな映画を見」「スタバを飲む」という、自身の迷路(弱点)を隠したリア充生活を夢見るエリオット。なんだーーやっぱそうやって楽しみたいんじゃーん!ってちょっと気が抜けましたw”普通に暮らせたら” ”普通を求めてるのにはみ出し者になって”って言ってましたもんね。

 

 その勢いでシェイラに告白。自分との共通点を見出し”バグがあってもそれをさらけ出せれば、存在していた間違いを修正できる。素晴らしいじゃないか^^”と気持ちが前向きに。

 

 ギデオンのパーティーへ。彼のパートナーでゲイのハリーがお出迎え。

途中で呼び出され、ギデオンに「君を疑っていた」と打ち明けられる。DATファイルからIPを検出したことを黙っていたため、不信感を抱かれていた。ギデオンがFSocietyにたどり着いてしまわないように(彼を助けるつもりで)疑いを晴らそうとするエリオット。☆本当は保身のためだけどそこは無意識☆しかしギデオンには思うところがあったのか、ハッキングされたサーバーの調査を続ける。

 

 ”普通の時間”を楽しむエリオットだったが、Eコープの機密情報がリークされたというニュースが飛び込む。

 

・コルビーら3人の役員がワシントンタウンシップ(ニュージャージー州の都市)の有毒廃棄物事件の隠蔽に関与した疑い

・1993年にEコープの工場から有毒廃棄物の流出が発生、2年で26人の社員が白血病で死亡

・集団訴訟は棄却された

・このリークによってコルビーの逮捕は何者かにより計られたものだったのでは、と見られている

・エリオット父とアンジェラ母はこの件で亡くなり、これが二人の出会いとなった

  

 ということが明らかに。エリオットはこのリークを「Mr.Robotが俺のバグを発見した」と感じた。「お前の親父は何もしなかったよな~?」って挑発してきてましたもんね。

 Mr.Robotの計画では

 機密情報をリークしEコープを混乱させる

 → その隙にスティールマウンテンを爆破

という流れだったので、このままだと大量殺人計画が実行されてしまうのでは?と思ったのか、それとも、「お前の人生おわりだぞー」という脅迫のように感じたのか。計画は終わりだって言ってたのにね~~!(笑)

 

 父親が死んだときのことを思い出す。親友みたいだったパパを亡くしてしょんぼりするエリオットくん(8)に「あいつは弱虫・臆病者」と言い放つママ。そんな言わんでも…(この二人の吹き替え、ウェリック夫人とアンジェラの人の兼役かしらw)

 1993年~95年にお父さんが亡くなって、そのとき8歳だったということは、エリオットは1985~87年生まれってことでしょうか。舞台は2015年だから28~30歳?

 

 エリオットは急ぎFSocietyに向かう。そして「安全な方法を思いついた」と言っていた計画を話す。

 

 FSociety、やっと本格始動かー! 『Mr.Robot』はこの先、この回みたいな「エリオットが悩み悶々、よくわからないことが同時多発的に起こる」っていう展開が多いので、これが合わないかもな~~って方は面白くなくなっていくかも。エリオットのような現代の若者(年数えてみたらそこまで若くなかったけど)の感じている不安や孤独に少しでも共感できるとか、何が何だか分からない幻想的な作風が好きだよっていう方向けかもしれません。ちなみに私はものすごく楽しんでます(笑)