Mr.Robot感想S1E5 「弱点」

 重大なネタバレ多く含みます。閲覧は自己責任で!

 S1完走済みorネタバレオーケーな方は☆白文字☆を反転してください。

 S2のネタバレになりそうなところは ★白文字★にしました。


【E5で起こったこと】

・薬の売人のベラ、実刑をくらい刑務所に収容される。

・FSociety、”サム・セピオール”という架空の富豪を名乗り見学と称して侵入。

・アンジェラ、オリーと破局。郷里に帰る。

・エリオット、施設内でタイレルと遭遇。レベル2エリアに連れて行ってもらうが、コルビーの件を知っていると脅される。

・ダーリーン、ダークアーミーから手を引かれる。

・ウェリック夫妻、ノウルズ夫妻に接近。

・FSociety、計画の実行を断念。

・アンジェラ、父親が借金を抱えていることを知る。

・シェイラ、ベラに誘拐される。

 

【登場人物】 ※10/26追記

・エリオット

 スティールマウンテンに侵入。ラズベリーパイの設置に成功する。

・アンジェラ

 オリーと破局。ニュージャージーに帰る。

・ベラ

 刑務所に収容される。エリオットへの復讐のためシェイラを拉致する。

・タイレル

 エリオットを脅す。次期CTO候補のスコット・ノウルズに近づく。

・ヨアンナ(種市桃子)

 タイレルの妻。妊婦。ノウルズ夫妻、特にシャロンの弱点を探す。

・スコット・ノウルズ

 次期CTO候補。ウェリック夫妻を自宅に招く。

・シャロン

 スコットの妻。キャリアウーマン。タイレルに無礼な振る舞いをされる。

・Mr.Robot

 スティールマウンテンに侵入したエリオットを導く。

 

 薬の売人でエリオットに通報されたベラは、釈放も司法取引もできず収容される。誰でも見れるTwitterやインスタグラムに取引を書いていたため通報者の特定はできないが、エリオットに思い当たったベラはある行動に出る。

 

 FSocietyはスティールマウンテンに侵入する。エリオットがサム・セピオールという架空の大富豪になりすまし職員のビルを丸め込んで施設に招かれ、上司のウェンディを呼び出してレベル2のエリアまで行く、という作戦。(どうでもいいですがこのウェンディ、女性なのに”妻が出産”したんですよね。本編にホモ(レズ・ゲイ両方)描写の多いMr.Robotですがここにもカップルが。)

 

 職員のビルを排除するため、自分が最も言われたくないような言葉で彼を罵倒し、傷つけるエリオット。涙目になるビル。かわいそう…いい人そうなのに(;∀;) すぐに罪悪感から謝ろうとするエリオット★後々までこれを後悔しているエリオット。妄想のなかで彼に謝る幻覚を見るだがMr.Robotに止められる。☆無線でメンバーと連絡するエリオットですが、Mr.Robotとの一人会話はほかの2人に筒抜けなのでは…?ていうかエリオットの呟きに2人は黙ってるの?w

 

 邪魔者のトルーディを排除し非常階段を使おうとしたところで、タイレルに遭遇。ここでもエリオットのガバガバポイント。建物の形から方角は確かめといて!ロメロに「地図確認するか?」って聞かれたでしょ! まあでもその後ラウンジに思い当たったところで±0かな(笑)

 ランチに誘ってきたタイレルをレベル2エリアのラウンジに誘導し侵入成功。(吹き替えで「昼飯(ひるめし)でも?」って誘ってくるタイレルwランチでいいじゃんそこはwフランクな態度ってことなんだろうけどちょっと笑いました)

 

 「AllSafeは終わりだけどそれを救おうとしている。完璧主義者だ、僕と同じで」とか言ってくるタイレル。(内製化が始まったので外注のAllSafeが切られるのは時間の問題。売上の8割をEコープに依存しているAllSafeは文字通り終わり) その後も「(今後失業確定のエリオットの前で)庶民の生活なんて僕には無理ー」とか「君は平凡だなあ~~僕は違うけど」とかいちいち上から目線( ・´ー・`)エリオットザマー

 

 トイレの裏の配電盤にラズベリーパイを設置したところで、タイレルに見つかる。作業の現場は見てなかったみたい。コルビーをハメただろう、とぶつけてくるタイレル。「君の弱点が知りたくて」って、エリオットに勧誘を拒否された事でよほどプライドが傷ついたらしい。

 「復讐なんて平凡だね、僕は違うけど」とまたまた挑発し、NY市街に帰るタイレル。コルビーの件がエリオットの仕業で、それが父親の復讐のためだ、ってことには気づいたらしいが、エリオットがさらにデカいこと(=Eコープの破壊と史上最大の金融危機)をやっている真っ最中だってことは知らないみたい。有毒廃棄物事件隠蔽の首謀者の1人であるコルビーを始末したことで、エリオットの計画は終わったって思ったのかな。★そして第2のガバガバポイント。ラズベリーパイ設置の作業を素手でやり、ペタペタと指紋を残していくエリオット。ビニール手袋でおっさん殴ってたタイレルを見習って!(笑) S2でFBIの捜査がここにまで伸び、この基盤も押収されます。そのときは現場の捜査官の不手際で指紋は検出されなかったけども…

 

 ダーリーンがゲーセンでダークアーミーと連絡を取っていたが、突然手を引かれる。連絡係のシスコを問い詰めると、「ダークアーミーはスティールマウンテンに着く前から手を引いていた」ことが分かる。怒り狂うMr.Robotとヤケを起こすダーリーン。☆普通にMr.Robotとダーリーン(第三者)が会話してますけど…今まではMr.Robotを丸々削除しても違和感のないシーンとか、エリオットがすぐそばにいて入れ替わりが想像しやすい感じだったのが、今回は完全に別人みたい。PCを投げ飛ばした直後にエリオット本人に戻って「お、終わりじゃない…」ってしゃべりだすの、傍から見たらほんとにキ〇ガイじみてますね

 

 アンジェラがオリーと破局。CDをAllSafeで開く際、オリーのIDとパソコンを使ったことも伝え同棲を解消。まあオリーのせいでアンジェラは多大な迷惑を被ったわけだし、浮気もしてたし、もともとシスコに引っかかったのもオリーだしね!^^

 

 ニュージャージーの生家に戻ってくるアンジェラ。(アンジェラとエリオットの出身はニュージャージー州で、有毒廃棄物事件があったのは州内のグロスター群の都市・ワシントンタウンシップ。ちなみにEコープやAllSafeがあるのはNY、大学はニューヨーク州ニューヨーク市のブルックリン。アンジェラのSNSに”Studied IT at Brooklyn”の文字が。AllSafeで働いてるよーとかバンバン書いてSNSやってるみたい…位置情報オンで投稿してるし)

 

 次期CTO候補のノウルズ夫妻と会食するウェリック夫妻。直前の会話から、4人は顔見知りなことがわかる。社外の人じゃないのかな?

 なんとかして付け入ろうとするタイレル夫妻、特に妻のヨアンナ。夫人同士の会話で「赤ん坊にも安全かどうかが大事よねー」とか言ってさりげなく嫌味。下衆の勘繰りだけど、キャリアウーマンでバリバリやってるの~~と自慢するシャロン(ノウルズ夫人)に対し、「私は子供ができるけどね~~」と返したように見えなくもない(笑)

若く美しいウェリック夫妻と、仕事で成功しているノウルズ夫妻。 華やかなヨアンナにノリノリでワインを勧めるスコット、それを面白くなく見るシャロン、CTOの地位をかっさらうスコットが気に食わないタイレル。

 ヨアンナに目線で促されシャロンを追うタイレル。ていうかヨアンナ、「妊婦だから飲まない」って言っといてタイレルのワイン飲み干してますね(笑)タイレルは真正面からアタックをかけたけどヨアンナは演じて取り入った感じ。

 

 シャロンを挑発するタイレル。せっかく追っかけたんだからなんか(それこそ色仕掛けとかさ!)するのかと思ったのに、プライドを傷つけただけで引き下がる。なにがしたかったのか(笑)☆しかも後々これを使って夫人に逆襲されるしw

 

 エリオット達が自宅に戻ると、シェイラに預けたはずのフリッパーがいて、シェイラの携帯が落ちている。ベラから電話が鳴り、シェイラが拉致されたことが分かる。

 

 FSocietyの活動はいったんお休みして、エリオットの周りに忍び寄る危機とタイレルの暗躍が始まる回でした。