Mr.Robot感想S1E7 「ソース」

 重大なネタバレ多く含みます。閲覧は自己責任で!

 S1完走済みorネタバレオーケーな方は☆白文字☆を反転してください。

 S2のネタバレになりそうなところは ★白文字★にしました。

 


【E7で起こったこと】

・エリオット、シェイラの死のショックから1か月間落ち込む。1年間通ったクリスタのクリニックを去る。

・ナイヤル弁護士、コルビー側の弁護人と交渉に入る。

・アンジェラ、コルビーと直接交渉する。

・ダーリーン、ホワイトローズと接触できる可能性をつかむ。

・スコットがCTOに就任する。タイレルは妻のシャロンを誘い、殺害する。

・エリオット、クリスタに罪の告白をする。

 

【登場人物】

・エリオット

 シェイラを亡くし1か月の間意気消沈。

・アンジェラ

 コルビーと直接交渉し、証言の確約を得る。

・タイレル

 スコットのCTO就任パーティで妻のシャロンを殺害。

・Mr.Robot

 計画の続行のため、メンバーを再結集させる。

・ダーリーン

 ダークアーミーと接触を図る。

・シスコ

 ダーリーンと縁を切る。オリーにさらなる強力を要請。

 

 シェイラと出会った頃の回想から。

 お隣の4Dに越してきたシェイラは薬の売人で、”上物”を卸すと持ち掛けてくる。ていうかシェイラが来る前からヤクやってたんですねエリオットさん…そのころは禁断症状はどうしてたんですかね……ライトなやつを嗜んでたのかな(笑)しかしシェイラの吹き替えは(特にこのシーンは)なんか年の割に少女じみてて気になるなあ~~(笑)

 

 人嫌いのエリオットが珍しく初対面で好感をもった女の子だったのに、亡くして1月後には「彼女がいないことに慣れ始めてきた」と振り返る、自己嫌悪マッハ状態のエリオット。”君”にも「(クリスタは)俺のことは信じてない。彼女とおんなじか?」と聞いてくる。やっぱり落ち込んでるんだね…(´;ω;`)

 

 女弁護士のナイヤル、コルビーの(というかEコープのワシントンタウンシップ問題の?)担当弁護士と交渉。

「おたくの依頼人(=コルビー)に有利な証言をするので、私と彼女(=アンジェラ)、そしてコルビー氏とオフレコの面談を」と要求。「有利な証言」とは「リークのもとになったDATファイルの保管についてAllSafe側に不備がありました」とEコープ担当マネージャーのアンジェラが証言すること。代わりにコルビーには「Eコープの幹部たちが有毒廃棄物問題を隠蔽しているところを見ました」と証言させEコープの罪を認めさせる。またこの証言をすることでコルビーは訴追免除(=主犯を捕まえるため共犯者が証言し、見返りに刑事責任を免除してもらうこと)され、無罪放免となる。………のかな???

 

 コルビーだって”母殺し”の一人には違いないだろうに、無罪放免にしていいのか?と私もコルビー同様思いましたが、アンジェラが望むのは金や単なる復讐ではなく(…金はお父さんと自分のことを考えたら絶対必要だと思いますが)、

「あなたたちのような人の会議をつぶす」

= 二度と同じようなことが起こらないようにする

= エリオットに言っていた「世界を変える」、

というのが目的らしいので、まずはEコープの体質を変えるべく罪を認めさせるのが第一の模様。同じことを言っていてもエリオットより断然崇高に思えますね!!これが人徳か…★のちのち彼女はEコープの危機管理部門への異動を希望しますが、この時ほどには応援できないんですよね~…(笑)

 

 かくしてコルビーとの交渉がまとまり、証言のことをギデオンに話すアンジェラ。裁判の前に言っちゃうんだね…(笑) AllSafeやその従業員がどんなに迷惑を被ったとしても、彼女は自分の行動を”正しいこと”と信じ、戦いを進めていく。アンジェラにエリオットに…ギデオンはいい人なのに大変だなあ…。

 

 シェイラの死で落ち込むエリオットを心配するギデオン。歩み寄ろうとしても拒絶するエリオットに、「(自分じゃなくていいから)本当の自分を出せる相手を見つけるんだ」と声をかける。

いい人か~~~~~~!!!( ;∀;)

 まともに聞いてないエリオットだが、やはり傷心の彼は「シェイラに会いたい」とつぶやく。

 

 データ類を消去する途中でSDかなんかをフリッパーにモグモグされてしまうエリオット。レンジでチンしてたら数が足りなくて、あたふたするエリオットとかちょっと見たかったな…(笑)獣医に見せに行くと「マイクロチップは?」と聞かれる。★初見で「あーフリッパーがもぐもぐしちゃったのはマイクロチップだったのか~~」と勘違いしたアホな私。 実際は飼い主が個体識別のためにペットに入れているマイクロチップのことで、これを読み取られてしまったことで足がついてしまう★ これからさらに手がかかることを知ってテンション下がるエリオット。あんなに「君はクールだ」つって連れてきたのに、若干興味薄れてない?(笑)

 

 スティールマウンテンが増設され攻撃手段を失ったFSociety。ダークアーミーとの接触も試みるが感触なし。Mr.Robotはダークアーミーのトップと言われている”ホワイトローズ”(名前ダサくない…???)に会えれば、と言うがホワイトローズは実在するかどうかも分からない人物。

 

 計画は進めている、というMr.Robotは、FSocietyを離れたロメロのもとを訪れる。ロメロってハッキングだけじゃなくていろいろ稼げる手段を持ってるんだな~。THC(大麻の有効成分ですってよ!)がどうとかアロマが何とかかんとか… ★ていうかロメロの所在も掴んでるんですね、Mr.Robotもといエリオット。「母のイスを盗みに来たのかと」って言われてるところからしてここはロメロの家じゃなくて実家なんだろうけど、そこに住んでるお母さんはS2で「ロメロの友人はモーブリーだけ(だから不審な人物なんて分からない)」と言ってました。よく侵入できたな。まあお母さん目が悪くて「猫と人間の区別もつかない」らしいですからな。ロメロとモーブリーは勧誘をした仲だしダーリーンとトレントンも外で会ってるし、お前ら意外と交流あるんだなって感じ

 ロメロに「計画はゴミになった」と言われ、「やっべキレそう~~」と返すMr.Robotは、拳銃を突き付けてロメロを脅す。やっぱこの人が一番のイカレ野郎ですわ…。☆次の回でエリオットが「銃の使い方なんて知らない」とか言いますがしっかり扱ってるじゃないですかやだー

 

 一方、ダーリーンもシスコをハッキングして、ダークアーミーへの糸口を探す。2週間にわたるアタックの結果、ホワイトローズが会ってくれることに。ただし接触の方法やFSocietyの誰に接触してくるのかは不明。

 

 次いで、活動の再開をトレントンに伝え、戻ってこいと説得。トレントンは学生さんだったんですね。だが前回の失態をして「あなたが求めていたのはつかの間の混乱だけ」と返されてしまう。トレントンはFSocietyの活動に関して、かなり真摯に考えているよう。まあほかのメンバーもまるっきりお遊びってだけではあんなハイリスクな計画に加担しないと思うし、Eコープや現在のアメリカの在り方そのものに対する反発は共通してると思うんですが、★ロメロは出所後の立て直しと稼ぎ口を探していた。エリオットとダーリーンは言わずもがな。モーブリーは…?★彼女はストレートに「アメリカの借金地獄はおかしい」という意識から参加してたんだね。

はぁ~~トレントンかわいい

弱気そうな目がかわいい。(女性陣の中でもかなり好き♡)

 

 部下の戯言にイラついて突然クビにする、イライラのおさまらないタイレル。「無職では学費が払えないだろう」って言い方はそれ、スコットに言われたことがそんなに悔しかったんですか(笑)

 そんな中ついにスコットが正式にCTOに就任する。就任パーティでシャロンに近寄るタイレル。CTOの座はともかく、スコットを挑発しすぎたせいで進退が危うくなっている(私がスコットなら就任後最初のお仕事は副CTOからタイレルを降ろすことかもしれない。こんなやつ身近にいたら嫌だわ~)のでリカバリーが必要。シャロンは彼を拒絶するのかと思いきや、「一度で諦めるなんてがっかり」「期待したのに」など意味深なセリフで勝ち誇る。しかしタイレルの直球のお誘いに乗り、人目のない屋上へ。タイレル……ホモにSMに人妻チューとは、お前役得だなおい(?)

 

 そしてシャロンを殺害。奥さんとの首絞めプレイのクセが出てしまったか…(違いますね) E3で取引したおじさんを路上でボコボコにしたときわざわざゴム手袋を嵌めてから事に及んだ彼ですから、今回は衝動的に”やってしまった”んだろうなあと思います。「あなたは単純」とか自分の目論見を「拙い」とか言われて抑えられなかったんかな。大分追い詰められてましたしね。

 我に返り恐怖するタイレルですが、立ち去る前に指紋と唾液を拭いていったことは素直に評価したい。どっかのガバガバ主人公とは大違いじゃないか!!えらいぞ~~。(ハンカチでちょっと拭ったぐらいで証拠隠滅できんのかとかそういうツッコミをチャラにしたいくらいですよ!! …ぜったいDNA残ってるよねあれ)エリオットを筆頭にこの作品の皆さんは指紋やら顔バレやら、証拠について意識が緩すぎると思っていたところですので、ぜひ皆さんにはこのタイレル君を見習っていただきたい。☆悲しいことにこのタイレル君にもすぐ捜査の手が伸びてしまうんですがね(´・ω・`)

 

 オリーを待ち伏せていたシスコ。協力を頼まれアンジェラを差し出そうとするオリー。根に持っているとはいえ君のせいでもあるんですよ…(笑)

 

 そしてもう通わなくていいはずのクリスタのもとへ来るエリオット。嘘をついていたこと、クリスタの金の出入りからポルノ事情に至るまですべてをハッキングし監視していたこと、孤独を感じていることを告白。自分との共通点を見出せたシェイラというパートナーを失い、夢見ていた「”バグ”を修正し普通に暮らす」ことが自分には不可能であると知ってしまったことで、均衡が崩れてしまったよう。ギデオンに言われた「本当の自分を出せる相手」は、今のところクリスタしか思いつかなかったんですねえ。

 

 悲しい感じで終わり。次回は大きく事態が進展する第8話。