Mr.Robot感想S1E8 「ホワイト・ローズ」

 重大なネタバレ多く含みます。閲覧は自己責任で!

 S1完走済みorネタバレオーケーな方は☆白文字☆を反転してください。

 S2のネタバレになりそうなところは ★白文字★にしました。

 


【E8で起こったこと】

・ダーリーンとアンジェラ、朝のバレエ教室で会う。

・エリオット、5か所のスティールマウンテンを同時に攻撃する方法を提案、FSocietyが集まる。

・タイレル、ギデオンからアンジェラの証言とサーバーCS30について報告を受ける。

・AllSafeが大規模なハッキングを受ける。

・エリオット、オリーから頼まれ壊れたドライブを修理店に届けに行く。

・エリオット、修理店でホワイトローズと接触する。ハニーポットの排除を条件にダークアーミーの協力を取り付ける。

・エリオット、ギデオンをハッキングしてハニーポットの排除要請に成功。

・Mr.Robot、タイレルと会う。

・タイレルに警察の手が伸びる。ヨアンナの機転で難を逃れる。

・エリオット、ダーリーンが自分の妹であることを思い出す。

・エリオット、Mr.Robotが自分の父であることを思い出す。

 

【登場人物】

・エリオット

 5か所のスティールマウンテンを同時に攻撃する方法を提案。ホワイトローズと接触する。

・オリー

 シスコに依頼されエリオットをホワイトローズのもとへ向かわせる。

・ギデオン

 サーバーCS30にハニーポットを仕掛ける。

・タイレル

 警察に疑われる。Mr.Robotに”計画を教えろ”と迫る。

・Mr.Robot

 エリオットの父。タイレルと密会。

・ダーリーン

 エリオットの妹。ダークアーミーの影におびえる。

・ホワイトローズ

 エリオットに接触。ハニーポットを排除できればダークアーミーは協力すると伝える。

 

 衝撃的な事実が2つも明らかになりました。Mr.Robotがエリオットの父だというのはともかくとして、ダーリーンもエリオットの身内だったとは!!これは予想できた人は少ないんじゃないですかね~~~~!

 妙になれなれしい態度やエリオットの所在をつかんでいたことについては”イカレ女”で”ハッカー”だということで説明できちゃうと思いますし… いやあ~~それにしても終盤のエリオットがMr.Robotを思い出すシーンは愕然としつつ興奮しましたね~~。興奮冷めやらず9話を連続視聴してしまったのを思い出します(笑)

第2シーズンも後半からこの辺りと同じ怒涛の種明かし編が待っていますので、お楽しみに。

 

 

 金融マンらしき男といちゃつくダーリーン。ダーリーンって定住してないんだっけ?E2で「(シスコにプロポーズされて)今はどこにも住んでないの」って言ってましたよね。 新しい彼氏か…、と思った矢先、彼の金庫から拳銃を盗み出す。

 

 そしていきなりバレエレッスンに来て、いきなりアンジェラと親し気に話すダーリーン。

えっ何これは……私1話飛ばしちゃった???? と思ったのは私だけではないはず。(…はず!)

 このシーンでアンジェラが不機嫌そうにオリーと会話してますが、内容は前回シスコがオリーに持ち掛けてきた「頼みたい仕事」のことでしょう。オリーは即「アンジェラを紹介してやるよ」って言ってましたね。”仕事”を押し付けあう二人。結局シスコが仕事を請け負うわけですが、脅されてより困るのはアンジェラの方なんだよなあ。

 

 前回クリスタに向かって「お前の私生活を覗いているぞ」と告白したエリオット。クリニックを去る途中で「クリスタを傷つけたのは不本意だった」と反省するも、「彼女もその他の人間と同じ」と言いクリスタのデータを消去する。もう会う気はない様子。何が”他の人間と同じ”かって、エリオットが持っている”壁”を恐怖から覗くことができない点、らしいですけど…

そら「ポルノ事情も握ってるぞ~~」とか言われたらもうエリオットの存在なんか受け入れられないし金輪際関わりあいたくないですよ。結構いい人だったのに…「怒らないでくれ」ってエリオットは言いますけど私は怒りますよ!

 

 地下鉄でアジア系の男たちに威圧されるダーリーン。(あっこの威圧してきた男の人、オリーの中の人の兼ね役じゃないですかね)

ダークアーミーの手下らしき男は「手順に従えと伝えろ、そうしないと始まらない」と言ってくるが…なんのこっちゃ。主犯格のエリオットに伝えろ、ってことでしょうけどダーリーン結局伝えなかったよね(笑) ”手順”って、

シスコがオリーに指示する

 → オリーがエリオットを誘い出す

 → エリオットがホワイトローズに会いに行く、の手順かなあ。★深読みするとエリオットとダークアーミーは何かの計画を共謀していたようなので、そっちの計画を進めろ、の意味かもしれない

 

 エリオットを待ち伏せていたMr.Robot。FSocietyメンバーを集結させエリオットに”新しい計画”の説明をさせる。

 

 本来FSocietyは

①Eコープのオフラインデータ収容施設であるスティールマウンテン

②米国内のオンラインデータセンター

③中国のデータセンター

 にあるEコープのデータを全て・同時に破壊することによりあらゆる借金の情報をチャラにする…という計画を立てていた。このうち最も攻略が困難なのはハッキング不可能な①のスティールマウンテンであり、物理的に侵入して機器を取り付ける以外に方法がない状態だった。しかし計画実行の直前にこのスティールマウンテンが5か所に増設されることが発覚し、5ヵ所に同時に侵入して工作をすることは不可能なため、エリオット達は増設前に突貫でスティールマウンテンへの侵入を開始した。侵入と機器の取り付けに成功した彼らだったが、③の担当であったダークアーミーになぜか手を引かれてしまい、データの消去は実行できぬままスティールマウンテンは増設されてしまった…。

 

 …というところでFSocietyは攻撃手段を失い、活動はいったん休止状態になりました。しかしエリオットは仲間たちが落胆している間に、次の手を用意していた模様。その方法は”1か月前取り付けたラズベリーパイで5か所同時にハッキングできるよ!”というもの………

 

 えっそれだけ???

 

 彼が空調設備の制御装置に仕掛けた”ラズベリーパイ”は外部から空調制御システムにアクセスできるようにするためのものでしたが、このシステムを運用しているエアドリーム社はほかの4か所のスティールマウンテンのシステムも同じネットワーク上で一括管理しているらしい。つまりラズベリーパイ経由でシステムに侵入しさえすれば5か所同時に攻撃できるということ。なんだそんなことか~~~☆ これに関しては敵側がガバガバで首の皮がつながりましたね。ツイてたなエリオット!!

 

 ロイド(AllSafeの同僚のおデブちゃん。全然関係ないですがロイド役の人は日系らしい。非モテだし応援しなきゃ…)からAllSafeがハッキングされている連絡が入り、立ち去ろうとするエリオット。そこへダーリーンが現れ拳銃を渡してくる。エリオットが受け取らなかったのでとりあえずポップコーンマシーンに拳銃を隠す。★のちのちこれが大活躍。FBIに目を付けられるわダーリーンの彼が尋問されてマークされちゃうわで良いことなし(笑)★ダークアーミーに監視されている気配を感じ身を守るように忠告するダーリーン。そしてFSoceityのルールを破りエリオットと連絡先を交換。★とか言ってS2ではモーブリーとトレントンとか普通に連絡取りあってましたけどね

 

 シャロンの死から一夜明け、キョドりまくりで出社するタイレル。そこへギデオンが訪問。「弊社の社員(=アンジェラ)がデータ管理の不備を認める証言をしました」と報告。あっもうしたんだ?

 犯人がコルビーであれ別人であれ、全力で捜査しますと宣言するギデオンは、「ハッキングされたEコープのサーバー(=CS30)にハニーポットを仕掛けました」と伝える。”ハニーポット”とは”わざと脆弱性のあるサーバーを用意しそこに解析システムを仕込むことでハッキングを誘発しハッカーの情報を得る”というものらしい。難しかったので「要するにGホイホイ」と理解しました(ひどい)。

 

 E1でEコープのサーバーがハッキングされた時、FSocietyが仕込んだルートキットが「再起動するたびにウイルスを複製する」仕様だったためすぐに対処することができず、システムをオフラインにしてウイルスを駆除することになりました。エリオットはダレス(サーバーが置いてあるところ)に飛んでオフラインのサーバーが復旧されていく様子を見て「感染したサーバーを1つ見落としている」と指摘し、再起動処理がこの”見落とされたサーバー”に到達する前にバックアップのCS51サーバーへ再起動処理を誘導し、ウイルスの増殖を防ぎました。この見落とされたサーバーというのがCS30。

 

 Gホイホイことハニーポットに興味を示し経過報告をするよう伝えるタイレル。自分でCS30を見てみた彼は”FSociety”の文字を確認し、自分の権限でもファイルを開くことができないことを知る。(エリオットが自分だけ開けるように細工しました)タイレルも技術屋からの成り上がりだもんね。

 

 でも何がそんなに気になるんだろう?タイレルはエリオットがFSocietyの一味または主犯であることは知っている。彼が誤認しているのはエリオットが父親の復讐のため”コルビーを貶めたくて”このハッキングを行ったという点。

 つまりエリオットが自分の知らぬ計画をまだ隠し持っていて再度Eコープを攻撃しハニーポットに引っかかるようなことがあれば、真っ先に知りたいってことでしょ?いったんはエリオットに興味なくしたっぽかったのに…エリオット大好きかよ(不穏な表現)。

 

 家に帰りヨアンナと作戦会議をするタイレル。ヨアンナが「寝るくらい大したことない」「写真は撮った?」と聞いているから、シャロンを殺害してしまったことはまだ言ってないみたい。本来はシャロンと寝た後証拠写真を取って、それをもとにスコット・ノウルズを「CTOを辞退しろ」って脅迫するつもりだったのかな。そんなの警察に駆け込まれたら終わりじゃない?って思いますけどね。

 

 大規模なハッキングを受け、てんやわんやのAllSafe。そんな中エリオットに熱視線(違う)のオリー。エリオットに上司の権限で「壊れたドライブを指定した修理屋に持っていけ」と指示する。どうやらこれがシスコの言っていた「仕事」らしい。

 

 このAllSafeのハッキングは何のためのものなのか?

 エリオットは最初「時間稼ぎ」で「エリオットとの密会」から「気をそらす」ためだと言ってましたけど…だとしたら回りくどすぎない?! だってシスコはオリーにウイルス入りCDを渡すために2週間もラッパーの真似をし続け、ハッキングのためのウイルスをAllSafe社内でバラまかせてからダークアーミーは1か月間沈黙し、エリオットと3分会うのに社内から怪しまれないようにするためだけにこんな大規模な攻撃をした…ってことになりますよね(笑) 

 それからAllSafe社員のなかでもオリーが標的にされた点、

①偶然ひっかかったのがオリーだった

②Eコープ担当社員に絞って狙われた(AllSafeの中でEコープを担当しているのはエリオット、アンジェラ、オリー、ロイドのチームだと思われる)

③エリオットに近しい人物で引っかかりそうなやつ(笑)でピンポイントに狙われた

 のどれだろう…。E1でオリー初登場の時「俺もお前(エリオット)も音楽が好き」って言っていたので、音楽CDをPCで開かせるっていうやり方がオリー狙いっぽいかな~と思いました。チョロそうだしね(笑)

 

 時系列を整理すると、E1でEコープがハッキングされたのが2014/10/24(土)AM2:07。(エリオットのスマホの画面から計算。厳密には2014年の10/24は金曜日なんですが、ハッキングが起こったのはアンジェラのセリフからして土曜日で間違いない。)エリオットがコルビーのIPをFBIに提出したのが月曜の10/26(推定)。それから「19日間FSocietyに動きなし」で「アンジェラと会話するのが3週間ぶり」の日にコルビー逮捕が報じられたので、この日が11/16あたり(推定)。(コルビー逮捕後にFSocietyの犯行声明をギデオンのPCで見るシーン、動画の後ろで開かれてるカレンダーが10/29のものっぽいんですけど…?)

 この後にオリーがシスコからCDを貰うシーンがあり「もう2週間やってるだろ」と言われるので、シスコは11/2ごろから行動していたことに。つまりエリオットがコルビーを陥れてからわりとすぐにダークアーミーは動き始めてますね(日付が合ってればですが)。

 

 …は、ともかくとして。オリーの怯えっぷりに疑問を感じたエリオットは彼のメールをハッキングし、アンジェラたちが脅されていることを知る。ハッキング騒動は自分との接触のための時間稼ぎだと感じるエリオット。ところでエリオットはアンジェラに「ずっといなかったじゃない」ってキレられてましたが、これは心ここにあらずの比喩表現なのか、それとも物理的にいなかったの?ショックから休職してたとか?

 

 「ダークアーミーの思い通り」に修理店にやってくるエリオット。現れたのは中途半端な女装の中華系オカマ。キッツイわ~(笑) 会話の中で「FSocietyが意味もなくコルビーを陥れ脆弱性をさらし」「ギデオンに疑いを持たれた」ため、「彼の動きを見張るため」にAllSafeにウイルスをバラまいたことが判明。つまりダークアーミーは”エリオットがギデオンに無断でIPを提出し疑われてしまった”ということをFBIとの会議からすぐに検知し数日後にはシスコに行動を開始させた、ってこと?どっから調べたんだよすごいな!さっすが世界一危険なハッカー集団~! この時点でダークアーミーはFSocietyを見限っていて手を引いたのかな。

 

 さらにホワイトローズは、AllSafeを監視していた結果CS30がGホイホイに変えられていると分かった、と伝える。このGホイホイを排除できればFSocietyに協力してくれるらしいが、その理由は不明。言いたいことだけ言って引っ込むホワイトローズ。結局あちらさんの思惑はよくわからず。

 

 ともかくハニーポットを何とかしないと、と焦りまくるエリオット。「”君”みたいな傍観者になれば冷静になれる」「”君”の方が物事を把握してるっていうのか…」とか言う。

全く、どの口でそんなことが言えるんですかねぇ~~??

 こちとら君の”脳みそフィルター”で混乱しっぱなしなんですけど…。★特にS2…★ 結局方策を思いついてダーリーンに協力を要請する。良かったね連絡先交換しといて。

 

 その方策とは、

 ギデオンのスマホに大量にメールを送り付けて電池を消耗させる

 → 充電機につなげさせる

 → FSocietyのビデオメッセージで注意を引く

 → スマホを盗み見てハニーポット排除申請に必要なキーをゲット、

というもの。このビデオメッセージに出演しているのはダーリーン。警察に「おい声音が違うぞ」ってばれちゃったらどうすんの(笑)

 

 排除申請の直前にギデオンのことを思うエリオット。ギデオンのことも当然にハッキングしている(というかE7「ソース」の”人間のソースコードが見えたらな~”のシーンを見た感じ、社内の人間は全員ハッキング済みっぽい)みたいだが、エリオットは彼のことを「正直者の善人」と評す。

まさかのべた褒め

アンジェラのことですら「たまにイラついてるけど他よりいい子」みたいに言ったエリオットのこと、”ギデオンは偽善者”ぐらいは言うかなと思ったんですが…。私生活を暴いてもなお表裏のない、社会的に後ろ暗い点もない好人物だったと。しいて言えばギデオンはゲイですけど、エリオットはそのあたりの偏見は無さそう。ギデオンはエリオットを信用して自分から告白してましたしね。

 そんなギデオンを邪魔してしまうことに罪悪感でもあったか躊躇を見せるエリオット、しかし「俺はギデオンよりたくさんの人を守ろうとしている」と自分に言い聞かせ排除申請を実行。

 

 場面は変わって、車内で密談するタイレル…となんとMr.Robot。

あれ~~っあなたたちお知り合いだったんですか?!と冒頭よろしく混乱した私(笑)

 

 タイレルはMr.Robotに「何を企んでいるのか教えろ」「僕たちは同士のはずだろ」と迫る。えっいつから同士になったんですかね…。 あなたEコープでのし上がろうとしてるのにそのEコープを破壊したいRobot氏と組んでいいことあんの? …いや、最初のセリフからしてMr.Robotの目的は聞かされていないみたいだから、”秘密を共有する者同士”くらいの意味かな…。 案の定Mr.Robotに拒否されたタイレルは「秘密を握っていることを忘れるな」と脅しますが☆実際会話をしているのはタイレルとエリオットなわけですから、秘密 = エリオットがFSocietyだ、ということでしょう。☆、「別にバラされてもいいし(要約)」と切り上げられてしまう。最近いいことないねタイレル。

 

 またしてもイライラMAXなタイレル。自宅に帰るなりやけ酒。また暴れるのか…と思いきや、奥さんに泣きついて急にエリオットを”重要なプレーヤー” "神"とか言い出す。ついにおかしくなってしまったのか………

「ただの復讐かと思っていたら、もっと偉大で美しい目的があった」と大興奮。ということはエリオット達の真の目的”富の再分配”に気づいた?それFSocietyの声明ビデオでさんざん言ってきたけどね??

 

 タイレルの興奮を一笑に付し(笑)、訪問客を出迎えるように言うヨアンナ。訪れたのは刑事たち。呆然とするタイレルをよそに刑事を招き入れ、そして自分で下腹部を刺して陣痛を誘発するヨアンナ…

ヒエェ~~~~ッ! 直前に瓶からピクルス食べてましたから、つわりの重い状態だったのかなとは思いますけど、それにしても…うわぁ~~想像したくない~~(´;ω;`)

 母は強し…ヨアンナは家族を大切にする人なんですね(じゃあ妊娠中にSMするなとはもう言うまい)。

 

 無事ハニーポットの排除申請に成功し、ダークアーミーの協力を取り付けたエリオット。ダーリーンと勝利の喜びを分かち合う。43時間後にはEコープのCS30からハニーポットが取り除かれ、ダーリーンの書いたウイルスがCS30をはじめとするEコープのサーバーを攻撃し、ダークアーミーは中国のサーバーを担当し、そしてエリオットが5か所のスティールマウンテンのデータを壊す…。革命の予感に大はしゃぎのダーリーン。(ダーリーンの役者さんの発狂ぶりが毎度すごいので吹き替え派の方も字幕で見てみてください。「ギィエェェェアァ!!!」ってものすごい声出しますよね(笑))「あんたは最高」「大好き」と感無量のダーリーンに、思わずキスするエリオット…。

 

 

 

 が、激しく拒絶され、「また忘れちゃったの」と詰問される。

 ダーリーンが妹であることを思い出すエリオット。一人の人間を丸ごと忘れてしまっていたというショックで錯乱する。自分自身に深い不信感を抱き自宅で一心不乱に”エリオット・オルダーソン”をハッキングしようとするも、見つけることができない。しかし”データの墓場”から無記名のCDを発見し、PCに読み込ませる。

 

 大量に保存されたMr.Robotの写真を発見するエリオット。(怒涛のように表示されるクリスチャン・スレーターさんのオフショット風写真、とっても素敵で困る…かわいいオジサマ大好き…エリオットさんそのデータください)

 

 そして表示される自分とのツーショット。

 エリオットの自転車を押す、ごっこ遊びをする、クリスマスプレゼントを開ける…友達のように仲が良く、優し気な”父親の写真”をつぎつぎに再生し、棚に飾ってあった写真に手を伸ばす。

 当然のように4人そろって写る家族写真に呆然とするエリオット、そして現れるMr.Robot…。

 

 

 

 うぅ~~ッ、これを書くために見返している今はもうこのエピソード何週目かな?!ってくらいなんですが、それでもこのお父さんを思い出すシーンにはぐっと来ますね…。クリスチャン・スレーターさんのパパ姿が素敵なだけに、エリオットと遊ぶ優し気な顔を見ると胸がキュッとします…。

 

 エリオットはE1で告白しているように少年のころから人付き合いが苦手で、まともに話せる相手は父親だけだった、だから父とは親子と言うより親友だった。(アンジェラやダーリーンと遊んだ記憶もあるようですが不器用だったのかもね)その最愛の父親の顔を忘れるとは、エリオットの脳みその改ざんっぷりは凄まじい。

 ちなみに棚にあった家族写真は今までにも出てきていて、E2でエリオットが手に取ったときはお母さんとのツーショット写真になっていました。まあ街中の広告もテレビのニュースも”EvilCorp”表記で見えていたエリオットですから、これくらいの幻覚は朝飯前か…。

 

 次の話からS1の種明かし編。